2016年6月27日月曜日

元たま石川浩司×赤尾充弥トークライブでした!

このブログは、ピアニカ吹きの学者、赤尾充弥の音楽活動に関する公式サイトです。

プロフィールは→こちら
学者としての活動は→こちら

各種お問い合わせは、atsuyaakao@gmail.comまで。
------------------------------------------
ライブ予定
7月5日(火) 下北沢 Daisy Bar
7月9日(土) 池袋 y-stage にこにこ☆ちゃんねる(インターネット生放送番組)
7月24日(日) 遊園地 よみうりランド OTOMINATO '16
8月14日(日) @宇都宮市民広場 オリオンスクエア OTOMINATO '16

詳しくはこちら
------------------------------------------
元たま石川浩司×赤尾充弥トークライブでした!


もう1週間経ってしまった!
先週6月19日(日)は、元たまの石川浩司さんをお招きして、「石川浩司×赤尾充弥トークライブ」を開催しました!

一昨年に石川さんと初めてお会いして以来、いろいろお話しさせていただくなかで、石川さんは深い洞察力を持ったクレバーな方だということを感じてきました。また、生きることに対する向き合い方にぼくと共通する部分も大きい(おこがましいですが)と思ったりもしていました。

そんななかで一度、大学での講演会という形で石川さんと対談したわけですが(そのときのブログはこちら)、それがとても好評だったもので、もう一度やろう!と2度目の対談を実現したわけです。

今回は、「経営戦略論で分析する石川浩司の生き様」「遊びをもっと楽しくするための自分ルール」などなどの話題で盛り上がりました。

ミュージシャンのライブとなると、ややもすると「言葉なんかいらん、音楽を聴け!」みたいな形のショーになってしまうことが多いと思うのですが、こういう「しっかり語る」イベントというのも、文化的にも大事だし、少しは需要もあるんだろうと思います。
お客さんからは「とても面白かった。ただ赤尾の企画はいつも文化レベルが高すぎる」と言ってもらいました。嬉しいクレームです。

お客さんからの質問コーナーでは「お互いの尊敬するところは?」と聞かれ、ぼくが石川さんを尊敬するのは当たり前のことですが、石川さんがぼくをなんと評するかドキドキものでした(笑)
石川さん曰く「赤尾さんは、大学教授をやりながら、これだけたくさん音楽活動をしている。そんな人は見たことが無い。本当にすごいと思う」というようなことを言っていただき(脳内再生につき、多少盛ったかもしれません^^;)、いやぁこれは嬉しいお言葉をいただきましたよ!



お疲れ様の自撮り。
このあと、疲れがどっと出た私は寿司を食べながら寝落ちしました。

以下はオマケ
こちらは、昨年大学での講演会のときにとった写真
こちらは、昨年大学での講演会のときのトーク部分の動画

こちらは、昨年大学での講演会のときの演奏部分(セッション)の動画



赤尾充弥のライブチケット・CD・mp3・その他グッズなど、ネットショッピングで購入しよう!
(現在ライブチケットのみの販売ですが、販売アイテムは続々増えていきますよ!)





最近の投稿

人気の投稿